2019-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任マニュアル⑧「東京への帰り方」③

またまた東京への帰り方を紹介します! 以前も書きましたとおり、神戸と東京の間は新幹線か飛行機か。飛行機だったら神戸空港からスカイマークかANA、あるいは伊丹空港からJALかANAか、という選択になります。 今回は年末年始で早い段階で帰京の時期が確定し…

単身赴任マニュアル⑦「関東と関西の違い」

東京(細かくいうと神奈川県や埼玉県に住んでいたこともありますが、通勤は東京でした)には学生時代から通算すると25年ほど住んでおりました。全国転勤ありの会社でシステムや数理といった専門職でないにも関わらず、これだけ東京勤務が長い人は社内でも例…

単身赴任マニュアル⑥「プロ野球観戦」甲子園編

さて、今度は甲子園に限定した快適な観戦方法について。 チケットを購入するとき、座席をどこにしたらいいか迷いますよね。 今年甲子園には3回行き、最初の2回がアルプススタンド、もう1回が外野席でした。 甲子園QRチケットストアですと座席指定できます…

単身赴任マニュアル⑥「プロ野球観戦」

さて、単身赴任ですと自宅に戻らない週末はヒマです。 どうやって過ごすか?私は野球が好きなので、京セラドームに3回、ほっともっと神戸と甲子園にそれぞれ2回ずつ行きました。甲子園にはもう一回行く予定です。 私は中日ドラゴンズの大ファン。京セラの1回…

単身赴任マニュアル⑤「東京への帰り方」②

以前、神戸から東京までの帰り方を書きました。交通のバリエーションが多くて選ぶのが面倒でもあり、いろいろと発見があって楽しくもあります。 今回、また新たな帰り方を発見しました!(小田急線ユーザー限定ですが・・・) それは、新幹線から小田原まで行き…

単身赴任マニュアル④「住まい・家財の選び方」

②で主に立地について書きました。 次は住まいと家財にフォーカスを当てたいと思います。 25㎡の1Kです。②ではワンルームと書きましたが、よく見たらキッチンと部屋の間にドアがあるので、1Kが正当ですね。 <間取り> まず、②でも書きました通り、部屋は2…

単身赴任マニュアル③「東京への帰り方」

さて、単身赴任ということは自宅があるわけで、私は東京の小田急線沿線にマンションがあり、妻と小学校1年生の娘が暮らしています。 月に何回帰るか?ですが、私は月2回ペースです。会社の単身赴任の先輩から「お子さん小さいから2回は帰ってあげないと!」…

単身赴任マニュアル②「神戸での一人暮らし」

さて、住まいは神戸駅に決定!住み始めて4か月ほどですが、神戸駅にしてよかった理由は次のとおり。 ・買い物が便利 近くにスーパーのライフがあります。夜中の1時までやっています。品揃えが豊富だし、価格も安いので、大変満足しています。ちなみにTBSラジ…

単身赴任マニュアル①「人事異動が出てから」

はじめまして。kotonkichiです。 生命保険会社に勤務するサラリーマンですが、結婚して10年、2019年4月から初めて神戸で単身赴任することになりました。 家族は妻と小学校1年生の2人。2017年に東京都内に自宅マンションを買いましたし、妻も働いている、子ど…