単身赴任マニュアル⑲「松江での家探し」

2021年4月1日付の人事異動で松江に転勤になりました。

 

まったく縁もゆかりもない土地で、最初に松江に転勤と言われたときは外国にでも行くような果てしなさを感じました。

 

ただ、実は東京へのアクセスが意外といいんです。

松江は出雲縁結び空港と米子鬼太郎空港の中間あたりにあります。

松江駅と空港の間はバスで出雲が35分、米子が45分。渋滞することはないので、時間通りかやや早く着きます。

 

飛行機の本数は出雲がJALで5便、米子がANAで6便あります。ただし、今はコロナで減便になっています・・・

 

あと、鉄道マニアには憧れのサンライズ出雲もあります!

それと時間はかかりますが、岡山まで特急やくもで行き、新幹線に乗り継ぐということもできます。私はたぶん使うことはないでしょうが・・・

 

ちょっとテーマから外れました。

 

転勤が決まり、「松江 単身赴任」で検索してみました。松江での単身生活はどんなものか、ブログでもあれば、と思いましたが、ありませんでした。。。松江駅近辺をみればわかりますが、建っているビルを見ると、ビジネスホテルか地元の銀行、保険会社ばかり。そう、単身赴任で松江に住むのは保険会社の社員と銀行員くらいなのではないでしょうか?

 

そして実際の家探し。会社は松江駅の近くです。ちょうど同じ職場に松江勤務経験者がいたので、聞いてみました。

 

松江駅の近くにイオンがあって、その近くに住んでいる人が多いよ」とのこと。

 

地方なので、電車やバスの本数が少なく、徒歩圏内で探す人が多いと思います。(車通勤ができれば別ですが)

 

一方、松江に限らず地方都市は車社会で大型スーパーなどは郊外に多いです。

ただ、松江駅には徒歩7分のところにイオン松江店があるんですね。しかも一般的なイオンより大きく、イオンモールより小さいという規模です。

 

ただ、とにかく単身者向けの物件が少なく、不動産屋さん3件回りましたが、どこも同じ物件が2~3出てくるだけでした。

 

しかし!ちょうど松江駅とイオンの中間あたりに3月末完成物件のアパートができるということで、ちょっと高く感じましたがそこに決めました!建設途中でしたので、完成がどうなるかちょっと不安でした。

 

しかし!引っ越して3週間ほど経ちますが、そこにして正解でした。

 

車を持っていないので、引越し当日、イオンで自転車を購入。近所を散策すると、自転車で数分のところにイオン以外でもエブリィとダイレックスという格安スーパーを発見しました。コンビニも近くにファミマがあります。

 

3月まで住んでいた神戸駅は日本一を争うのではないかというくらい買い物が便利でしたが、ここ松江駅南口も世の中的には(?)相当便利だと思います。少なくとも日常の買い物だけなら東京の自宅より便利です。

 

ただ、エブリィは19時閉店、イオンも22時閉店とはいえ、残業して20時くらいに行くと総菜や魚などがほとんどなくなりますので、要注意。ダイレックスはあまり遅い時間に行ったことがないので、不明です。

 

ということで、松江に転勤になったら松江駅南口近辺をオススメします。