単身赴任マニュアル②「神戸での一人暮らし」

さて、住まいは神戸駅に決定!住み始めて4か月ほどですが、神戸駅にしてよかった理由は次のとおり。

 

・買い物が便利

 近くにスーパーのライフがあります。夜中の1時までやっています。品揃えが豊富だし、価格も安いので、大変満足しています。ちなみにTBSラジオでやった今年の「スーパー総選挙」ではライフが堂々の2位でした!(ちなみに1位は東京で大変お世話になっているオーケー)

 あとumieがありますので、洋服や雑貨などなんでも手に入ります。地下街にもたくさんお店があります。暮らしに必要なドラッグストアや100円ショップもたくさんあります。

 わざわざ三宮まで行く必要がありません。

 最初は六甲道とか落ち着いたところがいいかなと思いましたが、単身赴任は寂しいので多少にぎやかな方がいいかもしれません。ちなみに駅近ということもあって窓を開けると騒音が結構ありますが、閉めればぜんぜん気になりません。

・遊びに便利!

 一人の場合は関係ないですが、引越の手伝いを含めて妻と子が3回来たときのこと。最初の2回は1泊2日でしたのであまり遊べませんでしたが、7月の海の日の2泊3日で来たときにはさあどこに行こう!大阪城とかパンダとコアラが見られる王子動物園あたりかなあと思っていましたが、子どもはハーバーランドの迷路や観覧車、ゲームセンターなどに夢中、妻は買い物に夢中で結局はハーバーランドと自宅の往復で終わりました・・・

・鉄道が便利!

 通勤はJRの神戸駅から一駅の元町駅で下車ですが、高速神戸、地下鉄の大倉山、ハーバーランドも徒歩圏内!

 たとえば東京に戻る際に新幹線で新神戸に行くときは大倉山からたった3駅。家族が来たときは荷物も多いのでタクシーを使ったことがあります。混雑の影響か、新神戸駅から神戸駅は1,700円、神戸駅から新神戸駅は1,540円でした。3人でこの金額ならタクシーもありです。新神戸駅は地下鉄の駅までがけっこう距離ありますからね。

神戸空港も三宮で乗換1回。ちなみに神戸空港行きバスもありますが、飛行機の時間と合わず、使ったことはありません。

あと神戸駅は新快速が停まるので、大阪へも乗り換えなしで25分で行けます。神戸と大阪がこんなに近いとは知りませんでした・・・

・野球観戦に便利!

あと私は野球好きなんです!中日ファンですが、野球そのものが好きなのです。最初の3か月で京セラドーム2回、甲子園1回、ほっともっと神戸1回の合計4回行きました!

ちなみに京セラドームは高速神戸から乗換一回で50分ほど、甲子園は高速神戸から直通で23分、ほっともっと神戸は大倉山から一本で17分という近さ!

 

単身赴任は淋しいし、営業の仕事なので精神的にも疲れます。であればせめて住環境は重視したいもの。

ちなみに部屋は25㎡のワンルームです。独身時代に住んでたアパートが25㎡で、当時の印象から狭いかな?と思いましたが、単身赴任と独身の違うところは普段使わないけど捨てられないもの、例えば本とか卒業アルバムの類とかそういうものは自宅に置いておけばいいし、テレビもブラウン管から薄型になったので、同じ25㎡でもすっきりしていてぜんぜん違います。それと家族がたまに来ることを見越して広い部屋を借りる人もいますが、ふとんが一組あって1泊や2泊程度なら家族3人全く問題ないですね。ホテルだってツインで25㎡程度が普通ですし。わざわざ高い家賃払って広い部屋にする必要はないです。掃除も大変ですし。