2021-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任マニュアル㉒「うつかな?と思ったら」

今回は、松江とは直接関係のない話です。 単身赴任になり、 ・家族と離れて寂しい ・一人暮らしに慣れない ・新しい職場、新しい職種に慣れない ・仕事が辛い ・本社から地方への転勤、いわゆる左遷になった などなど、単身赴任がきっかけでうつ状態になる方…

単身赴任マニュアル㉑「松江での休日の過ごし方」

松江に来て2か月。 中国地方は例年より早く梅雨入りしましたが、その割には雨が少ないな、と感じます。 お出かけするにはちょうどいい季節ですね。 さて、車がない中でどう週末を過ごすか?ステイホームも限界ですしね。 移動手段は自転車か電車。バスもあり…

単身赴任マニュアル⑳「松江でも車は必要?」

さて、松江転勤が決まり、迷ったのが車を買うかどうか? 松江は完全にと言っていいくらい、車社会です。 外を歩いている人をほとんど見かけません。 地方都市だと、駅周辺のほかにアーケード街があって人がたくさんあるいているところもありますが、松江には…

単身赴任マニュアル⑲「松江での家探し」

2021年4月1日付の人事異動で松江に転勤になりました。 まったく縁もゆかりもない土地で、最初に松江に転勤と言われたときは外国にでも行くような果てしなさを感じました。 ただ、実は東京へのアクセスが意外といいんです。 松江は出雲縁結び空港と米子鬼太郎…

単身赴任マニュアル⑱「松江への転勤」

神戸に住んで2年。ほどよい都会で買い物も便利、海も山もあって、愛着も湧いてきて、将来永住してもいいと思えるほど気に入っていた神戸。 わずか2年で去ることになりました。転勤先は島根県の松江市。 その辞令を受けたとき、かなりショックで家に帰って涙…

単身赴任マニュアル⑰「単身赴任者の必需品」②

久々にブログを書きます。 以前、単身赴任者の必需品として「Kindle」を取り上げました。 もう一つ、最近買ってこりゃ便利だ!と思ったものがありましたので紹介します。 それは「タブレット」です。 「Kindle」あるし、パソコンも持っていればいるの?と思…