単身赴任マニュアル⑳「松江でも車は必要?」

さて、松江転勤が決まり、迷ったのが車を買うかどうか?

 

松江は完全にと言っていいくらい、車社会です。

外を歩いている人をほとんど見かけません。

 

地方都市だと、駅周辺のほかにアーケード街があって人がたくさんあるいているところもありますが、松江にはそういう場所もないのです。

 

じゃあ車が必要では?と思うのですが、当然お金がかかります。

 

たとえば中古車で諸経費等込みで100万円とします。

駐車場は場所によりますが、私が住む松江駅近くだと普通車で11,000円、軽で8,800円(いずれも税込)くらいだと不動産屋さんに教えてもらいました。思ったより高い。

そして保険料は等級によりますが年間4万~5万円。相当な出費になります。

 

では本当に車が必要なのか?というところですが、松江駅近くであれば前回のブログにも書きましたとおり自転車で数分圏内のところにイオンをはじめとするスーパーが揃っています。

 

イオンは本当に便利なんですよね。スポーツジムや映画館もあります。

 

イオンにもないような買い物をすることはほとんどないと思います。ある場合はAmazonで買えばよい。イオンの本屋はそれほど大きくないですが、以前のブログで書いたとおり、本は地図やガイドブックの類を除いてKindleでしか買いませんので支障はありません。

 

じゃあ、車買ったとしてどこにいくのか?例えば出雲大社なら電車で行けます。所要時間も車と変わりありません。松江城は自転車で10分ちょっと。

島根や鳥取は温泉がたくさんありますが、いろいろ行きたいのであれば車は必要でしょう。でも自転車で行ける範囲に松江しんじ湖温泉があります。

 

その他の観光地に行こうとしたら車が必要でしょうけど、そんなに何度も行くわけではないでしょうからそのときはレンタカーやカーシェアで十分でしょう。松江駅近辺にもたくさんあります。

 

それに私は東京の自宅に月1回くらい帰っています。となると残りの週末だけを考えればよいので、車なくても不便は感じません。単身赴任ではなく独身だったら車を買うでしょうね。東京の自宅と単身赴任先の2台持ちは経済的にしんどいです。

 

ということで、今のところ車の購入予定はありません。

もちろんあるに越したことはないけど、コスパ的には不要ですね。

 

といって、半年後くらいに買っていたりして・・・

そのときには本ブログでカミングアウトします。