単身赴任マニュアル③「東京への帰り方」

さて、単身赴任ということは自宅があるわけで、私は東京の小田急線沿線にマンションがあり、妻と小学校1年生の娘が暮らしています。

月に何回帰るか?ですが、私は月2回ペースです。会社の単身赴任の先輩から「お子さん小さいから2回は帰ってあげないと!」という助言もありましたし、そうでなくても子どもに会いたい気持ちが強いです。毎週帰りたいくらいですが、お金と体力を考えるとそうもいきません。ちなみにお子さんがすでに成人の先輩は、ゴールデンウィーク、夏休み、正月くらいしか帰らない、という人も。

さて、神戸と東京、さまざまな手段があります。

 

・新幹線

 新神戸から新横浜までのぞみでおよそ2時間半です。前後の在来線を加えればドアツードアで4時間程度でしょうか。2時間半は意外と長いです。特に名古屋と新横浜間はノンストップなのでついついビールを飲みすぎてしまう。新幹線の料金はEX予約で13,590円です。EX予約というのはJR西日本のクレジットカード会員になると割引で乗れるもの。カードの年会費は1,000円ですが、普通に買うと片道14,970円ですので、片道で元が取れます。金券ショップで買ってもほぼ同じ値段ですし、EX予約だとスマホで簡単に予約変更ができますし、クレカ会員になってしばらくしてから送られてくるEX-ICがあればチケットレスで乗れますからとても便利。

 ちなみにEXグリーン早得というものがあります。これはひかり限定なのでのぞみより25分ほど余計にかかりますが、3日前までの予約で座席に限りがあるもののプラス800円の14,390円でグリーン車に乗れます。1回使いましたがグリーン車は家族連れがいないし、パソコンでカチカチやっているサラリーマンもいないので、静かで快適でした!

 それと家族限定のEXのぞみファミリー早得もお得です。3日前までの予約かつ土休日のみですが、妻と子が神戸に来たときに使いました。二人で片道3,700円も安く乗れました!ただし、妻と子の分はきっぷの発券必要で、会員本人のクレジットカードが必要でしたので、神戸駅の券売機で発券して家族が神戸に来る直前に帰宅したときに手渡ししました。その点注意が必要です。

・飛行機

 神戸空港からスカイマークとANAが羽田まで飛ばしています。ただANAは早朝と深夜なので使いづらいです。ですのでスカイマーク一択になりますが、時間帯や日によって値段がけっこう違います。1万円切ることもあれば新幹線より高かったり、JALやANAの伊丹ー羽田便より高くなることも。安く買えればスカイマークですね。ちなみに金曜日の午後休みを取って、15時10分のスカイマークに乗れば自宅に18時ころには着くので、夕食に間に合います。しかもこの時間なら安く買えることが多いです。

 あとは伊丹空港からのJALとANA。ちなみに伊丹空港へは高速神戸から直通で十三、そこから蛍池まで行き、モノレールで空港まで。乗換2回あって面倒ですが、1時間程度で到着します。前回は東京行くときは新幹線でしたが、帰りは新幹線やスカイマークより安かったANAにしました。ちなみに私はJAL派でマイルもしこたま貯めていますが、たまにはANAにしようと思って4年ぶりに乗りました。伊丹も羽田もJALとは搭乗口が違うので新鮮でしたが、JALのシートのほうが快適ですね。

 先ほど触れたJALマイルについて。伊丹ー羽田は航空会社にとってドル箱路線ですので、なかなかマイルの空きがありません。例えば月曜日に休みが取って羽田からマイルで帰ることはできますが、金曜日の午後以降や日曜日の午後以降は至難の業。

 こんなとき、これは神戸へ戻るときですが、日曜日の夕方の成田ー伊丹便なら実は空いている確率が高い!しかも時間は16時55分と18時25分にあるので時間帯としてもちょうどいいです。一度18時25分発の便にマイルで乗りました。国際線機材のB787でしたので快適でした。ただ、成田まで行くのに時間とお金がかかります。有楽町や東京駅から1,000円のバスがありますが、今年5月に初めて乗ったとき渋滞で1時間で着くところ2時間かかり、もう5分遅れたら飛行機に乗れなかった苦い経験があるので、少なくとも行きでは二度と使いません。なので、普通列車でもいいけど飛行機代タダだから奮発してスカイライナーに乗り、日暮里駅構内のファミマでビールを買って飲みながら優雅に過ごしました。が、これがいけなかった。成田空港の国内線はたまたまなのかいつもなのか、飛行機が動き始めてから離陸まで渋滞が発生してなかなか飛ばない。この間トイレには行けないので、30分くらい我慢して辛い思いをしました・・・国際線に乗った時はこんな想いをしたことなかったんですけどね。みなさん気を付けましょう。

・高速バス

 これは使ったことがないです。単身赴任で週末帰るのにバスでは時間のロスが大きいですし、例えば金曜日に夜行バスで帰るとしてもぐっすり眠れないので、自宅についても寝て過ごすことになってしまいますので。

 

ということで私は新幹線、スカイマーク、JAL、ANAといろんな組み合わせで利用しています。これがベスト!というものはないので、選ぶのが面倒かもしれませんが、個人的には選ぶのが楽しいので、苦になりません。もっとも単身赴任自体は辛いものなので早く家族一緒に東京で暮らしたいです・・・