単身赴任マニュアル④「住まい・家財の選び方」

②で主に立地について書きました。

次は住まいと家財にフォーカスを当てたいと思います。

 

25㎡の1Kです。②ではワンルームと書きましたが、よく見たらキッチンと部屋の間にドアがあるので、1Kが正当ですね。

 

<間取り>

まず、②でも書きました通り、部屋は25㎡あれば十分です。

広いと掃除が大変ですし、単身赴任は独身と違ってすぐに必要でないものは自宅に置いておけばいいわけだし、テレビも薄型なので。独身時代は大きな本棚がありましたが、読まないけど捨てられない類のものは自宅に保管しておけばいいだけ。そもそも最近、雑誌などを除いてKindleで本を買っているので、本そのものが少なくて済む時代です。

あとベランダに一応、洗濯用の竿掛けがありますが、狭いのでほとんど使っていません。ではどうしているか?ベランダの手前に天井から竿掛けがぶら下がっているのでこことバスルーム内に干しています。それだけでは少なくない?と思われがちですが、一人暮らしには十分です。一人用洗濯機ではそもそもそんなに洗濯できませんし。

お風呂で乾くか?ですが、24時間換気ではなく普通の換気をしておけば乾燥機能を使わなくても一晩でかなり乾きます。

あとキッチンですが、これは狭い!まな板置くスペースや洗い物を置くスペースがほとんどないので。単身赴任前はしっかり自炊するぞ!と思っていましたが、これだとその気が失せてしまいました。。。だったらキッチンンの広い物件にすればよかったじゃん!という話ですが、もろもろトータルで考えたときにキッチンを犠牲にしました。コンロはガスが2つあります。

 

<家財>

次に家財。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジは私と入れ替わりで神戸から東京の自宅に戻った方から譲り受けました。どうやって受け渡ししたか?洗濯機と冷蔵庫はヤマトホームコンビニエンスの大型家具家電の配送を手配してもらい、その配送費用を私が負担しました。15,000円で配送から取り付けまで完了。電子レンジはわざわざ送料かけなくても自力で何とかなるので、会社に置いておいてもらい、会社の営業車で持って帰りました。すべて揃えたら10万円近くするので、助かりました。

 

ただ機能的にはシンプルで特別な機能は何もないものですが、まあ一人暮らしですからそれで充分。電子レンジだって温めと解凍ができれば問題なし。パンは食べないので焼く必要もないですしね。

 

非常に便利なのは前の職場で送別の品でねだってもらったタイガーの電気ケトル「わく子」。倒れてもこぼれない、蒸気が出ない。それだけではなく湧く時間が早い!例えばコーヒーを飲もうと水を入れ、スイッチを入れ、レギュラーコーヒーパックのセットをすると終わったころにお湯が沸いている!インスタント味噌汁もそうです。なかなか感動ものです。東京の自宅に戻ってやかんでお湯を沸かすとイライラするくらい違います。

 

あと電気製品で買ったものはテレビと掃除機。テレビはどうせ買うならと奮発しって43インチの4Kテレビを買いました。そんなにいいの買わなくていいのに・・・と言われそうですが、単身赴任だと時間があるので、テレビを見る機会が増えます。家族で住んでいると娘と常にチャンネル争いをしないといけませんが、一人暮らしなら独占できます。ネットにつなげばアマゾンプライムやYou  Tubeも見られます。しかもJCOMも入れました。何よりも野球好きですから。特に土日はデーゲームを録画して夜にビール飲みながら観戦するのが定番です。

掃除機はコンパクトなステッククリーナー。これなら場所を取りませんし、気軽に掃除ができます。あとは扇風機。エアコンがあるとはいえ、扇風機があればエアコンの電気代が少なくて済むし、洗濯物を乾かすのにも使えます。アマゾンで一番人気だったコンパクトなDCモーター型でかつ天井に角度がつけられてサーキュレーターとして使えるものにしました。

 

家具はベッドとテーブルセット。ベットは独身時代に使って、自宅でほとんど使われていなかったシングルベット。ただし買ってから20年経ち、マットレスがかなり汚くなっていたので、ニトリで購入。意外と安く1.5万円くらいでした。しかも圧縮されてくるくる巻かれて売られているので、持ち帰りができました。テーブルセットは引っ越し翌日に神戸IKEAで購入。ただし配送が必要で、配送が混んでいて到着は2週間後。それまでは段ボールをテーブル替わりにした侘しいものでした。。。あとIKEAは配送料3,000円のほかに配送希望日が15日以上先になると「留め置き料」などというものが2,000円かかります。でもこれってIKEAの都合じゃん!かなり納得感がないですね。私の場合、平日は仕事で受け取れないので次の週末には欲しかったのですが、そこはいっぱいでその次の週末になったため、15日ぎりぎりでした。

 

テーブルセットは邪魔にならないか?と思うかもしれませんが、床に座るよりも食事したりパソコン使ったりするにはテーブルセットのほうが断然ラクです。

 

というわけで、いろいろものを揃えるのにかれこれ20万円くらいかかったでしょうか。

引越手当金が10万円。物件探しのための往復交通費とホテル代を考えるとかなりの出費です。ですがただでさえストレスが溜まる単身赴任生活で少しでも快適に暮らすためには必要経費だと思っています。