単身赴任マニュアル⑥「プロ野球観戦」

さて、単身赴任ですと自宅に戻らない週末はヒマです。

 

どうやって過ごすか?私は野球が好きなので、京セラドームに3回、ほっともっと神戸と甲子園にそれぞれ2回ずつ行きました。甲子園にはもう一回行く予定です。

私は中日ドラゴンズの大ファン。京セラの1回はオリックスとの交流戦、甲子園との1回は阪神戦です。(当然ですが・・・)

 

でも野球そのものが好きなので、中日戦以外でも見に行きます。あの雰囲気が好きなんですよ。球場で飲むビールは格別!

 

でも野球観戦って言ったって結構お金かかるじゃん!と言われそうですが、オリックス戦だとかなり安く手に入ります。

それは金券ショップで手に入れる方法。ただし神戸で野球のチケットを販売している店はなく(見つけられなかっただけかもしれませんが・・・)、試合前にちょっと遠回りして梅田で買いました。

 

5月に行った京セラドームの西武戦、内野自由席引換券を500円でゲットしました。これでも十分安いのに、なんと4枚まで引換えできるんです!私は1人でしたが、引換所で並んでいたら同じチケットを持った家族連れ4人組がいました。てことは1人125円!また8月に行った日ハム戦、こちらは内野B指定席を1,100円でゲットしました!この席、まともに買うと4,000円するらしいです。ただ指定席だと混んでいたので、そこには座らず、2階席のガラガラなところでのんびり見ました。

 

次に9月に行ったほっともっと神戸。これはなんとタダ!会社の先輩にJAF会員限定で2枚まで内野自由席と交換できる券をもらいました。JAF会員の会報に同封されているものです。私もJAF会員ですが、この件は関西版のもの。我が家に届くのは関東版なので見たことがなかったです。

甲子園はさすがに安いチケットは見つけられませんでしたが、アルプスか外野席なら2,000円前後でしょうか。

 

次にビール。球場のビールは高いですよね。京セラドームは1杯750円します。でも持ち込めば安い!京セラドームのすぐ隣にはイオンがあります。試合開始前はけっこう混んでいます。ここでビールとつまみを買い込むわけです。入口で紙コップに移し替えます。ほんとはいけませんが1本移し替えますといえばカバンに何本かしのばせておいてもバレません。私の経験ではまじめに検査するのは東京ドームだけ。あとほっともっとなら駅にある小さなファミマで買えます。

ただビールばかり飲み続けられないし、何本も持っているとぬるくなるので、酎ハイを売り子さんか売店で買います。酎ハイなら500円ですから。

余談ですが、先日ほっともっと神戸で売り子さんから酎ハイを買ったら「先日京セラドームにもいらっしゃいませんでしたか?」と聞かれました。私のことを覚えていたのも驚きですが、京セラからほっともっとに出張しているのも驚き。私は京セラもほっともっとも3塁側2階席で見ますので、おそらくそのお姉さんのテリトリーがそこなんでしょう。気を良くしてしまい、1杯で終わるはずが2杯注文してしまいました。。。相手の戦略通りです。

 

というわけで野球観戦は金がかかる!というイメージをお持ちの方、2,000~3,000円程度で十分飲んだくれることができますので、ぜひ球場に足を運びましょう!

せっかく神戸にいるのでJリーグヴィッセル神戸も行きたいな、と思ったらチケットがべらぼうに高い。ハーバーランド駅からわずか3駅なんですけど、そこまでしては・・・ですね。