単身赴任マニュアル⑥「プロ野球観戦」甲子園編

さて、今度は甲子園に限定した快適な観戦方法について。

 

チケットを購入するとき、座席をどこにしたらいいか迷いますよね。

今年甲子園には3回行き、最初の2回がアルプススタンド、もう1回が外野席でした。

甲子園QRチケットストアですと座席指定できます。ネットで購入して甲子園にある発券機でQRコードを読み込ませてチケットを入手する、という流れ。座席指定もできます。ちなみにビジター応援席はそのテリトリーだけの指定で通路側などの指定はできません。

 

私は球場でビールをたくさん飲むので、トイレに行きたくなりますから必ず通路側か前が通路になっている席を選びます。今回は通路側ではないですが前が通路になっている外野席を予約して、「いい席取れた!」と思っていました。が、甲子園は前が通路でも柵があるので出入りできないんです。買った後に気付きました。超ショック・・・ちなみに内野席でもそうです。

 

私は楽天生命パークと福岡ヤフオクドーム以外のすべてのプロ野球本拠地球場に足を運びましたが、他球場でこういう仕様になっているのは見たことがありません。なんでこうなっているんだろう・・・しかも甲子園の外野席はかなり狭い。ビールも気軽に飲めない環境です。

アルプススタンドはここまで窮屈さを感じなかったんですけどね。

 

しょうがないので、途中で席を立ってバックスクリーンの下に行き、ビールとウインナーを食べながらモニターで観戦しました。モニターだと若干タイムラグがありますので、ヒットが出たときなどの歓声とちょっとずれます。

 

その後しばらくして中日ファンの応援席近くの通路で応援しながら最後まで観戦しました。他球場だと通路に立っていると注意されますが、甲子園はそんなことはありませんでした。

 

今後は多少高くても内野席の通路側を確保したいと思います。

 

でもさすが熱狂的なファンが多い甲子園。レフト外野席でもビジター応援席以外はほとんど阪神ファンでした。