2020-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任マニュアル⑯「コロナ時代の家探し」

2020年9月現在、新型コロナウイルスはいっこうに衰えを見せません。 私の会社も4,5月はほぼテレワークでほとんど会社に行きませんでした。 6月以降、通常勤務に戻りましたが、以前とは様変わりしています。 かつては営業職でも朝イチや夕方17時前後のアポが…

単身赴任マニュアル⑮「神戸のおすすめスポット」③

以前、神戸のおすすめスポットとして「万葉倶楽部」について書きました。 いわゆる都市型のスーパー銭湯に近いので、せっかく温泉に入るのなら風情のある温泉街のほうがいい!という方もいらっしゃると思います。 神戸の温泉といえば、全国的に有名な「有馬…

単身赴任マニュアル⑭「コロナウイルスによる外出自粛中の過ごし方」

今日は2020年4月26日(日)。 昨年までなら「もうすぐゴールデンウィークで家族に会える!」と子供へのお土産の買い物に行くなどしてワクワクしてたり、プロ野球観戦に出掛けたりと、休日の過ごし方はいくらでもありました。これまでも本ブログで私の休日の…

単身赴任マニュアル⑬「神戸で関東風のそばが食べられるお店」

以前、「関東と関西の違い」として「うどん、そばの出汁が違う」という記事を書きました。 うどんはいいのですが、そばまで関西の薄味だと食べられないほどではないのですが、テンションが上がらず、東京にいたときは何度も通っていた立ち食いそば屋さんにほ…

単身赴任マニュアル⑫「家族が来たときのおすすめスポット」

さて、単身赴任をしていると必ずしも自分が自宅に帰るばかりではなく、家族が単身赴任先に来ることもあると思います。 単身赴任先によるのでしょうけど、神戸なら新幹線で来られる距離ですし、観光スポットも多いですから、きっと家族も喜んで来てくれるので…

単身赴任マニュアル⑪「神戸のおすすめスポット」②

前回、万葉倶楽部を紹介しました。 今度はもっと身近なスポットを紹介します。といいますか、これは神戸だから、というわけではないのですが・・・ それはガストです。ガストってあのファミレスのガスト?ええ、そうです。 一人暮らしでいけないのは、朝遅くま…

単身赴任マニュアル⑩「神戸のおすすめスポット」①

さて、自宅に帰らない週末、一人でヒマですよね。 野球好きの私は、シーズン中ならよいのですが、冬のオフシーズンですと時間を持て余します。 そんな冬に楽しめるスポットを紹介します。 それは「神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部」です。 いわゆるスーパ…

単身赴任マニュアル⑨「単身赴任者の必需品」

今回は単身赴任者の必需品について。 こう始めると、例えば一人暮らしに必要な調理機器とか、新幹線や飛行機の移動が増えるのでカードを持ちましょうとか連想されると思います。まあ当然それも必需品になるのですが、初めての単身赴任を通じてこれは便利!と…