単身赴任マニュアル⑤「東京への帰り方」②

以前、神戸から東京までの帰り方を書きました。交通のバリエーションが多くて選ぶのが面倒でもあり、いろいろと発見があって楽しくもあります。

今回、また新たな帰り方を発見しました!(小田急線ユーザー限定ですが・・・)

それは、新幹線から小田原まで行き、そこからロマンスカーに乗る、という方法。

そうなんです、小田原にも新幹線が停車することをてっきり忘れていました。

2時間に1本ひかりが停まります。これ、実は名古屋から一駅なんです!

ですので、のぞみと同じ感覚です。

今回使ったのはこのルート。元町の会社からそのまま帰ったので、起点は元町です。

元町(JR神戸線)⇒新大阪(のぞみ)⇒名古屋(ひかり乗換)⇒小田原(ロマンスカー)⇒町田(快速急行)⇒登戸(各駅停車)⇒小田急線の最寄り駅

え、名古屋で乗換?というところですが、新大阪からひかりに乗ってもいいのですが、値段は同じで所要時間は短いです。乗換と言っても同じホームの反対側なので、大きな荷物がない限り特に不便ではありません。それに新神戸駅じゃないの?というところですが、新神戸は地下鉄から新幹線の乗り換えに時間がかかります。新大阪の方がラクですし、値段も変わってきます。

で、そのお値段です。

まず王道のルート。

元町から新神戸駅は元町⇒三宮⇒新神戸よりも元町からもう少し山側に歩いて県庁前から乗るとします。

県庁前⇒新神戸(のぞみ)⇒新横浜(JR横浜線)⇒町田(小田急線)⇒最寄り駅

お値段は14,349円

さて、今回の小田原ルートは13,830円。その差額519円。※いずれも新幹線はスマートEX利用です。ちなみに新神戸からのぞみに乗り名古屋でひかりに乗り換えたとすると14,580円です。その差750円。

次に時間。王道ルートは3時間40分ほど。小田原ルートは4時間10分ほど。30分くらい余計にかかります。

値段は519円高いだけで30分も早く着くならそのほうがいいじゃん、と思えますが、新横浜から乗り換える横浜線が今回のように午後休みを取って帰るとなるとちょうど帰宅ラッシュに巻き込まれます。以前、休みを取らず会社終わって帰った時には日産スタジアムでのサッカー日本代表戦の終了時間と重なり、大混雑に巻き込まれたこともありました。それに町田駅でのJRから小田急までの乗換も距離があって面倒です。

ロマンスカーなら指定席で快適ですし、乗換後もラッシュとは反対方向なので空いています。新幹線から小田急線への乗り換えもスムーズですし、小田原駅のコンビニでビール買って寛げました!しかもロマンスカーVSEで新幹線の中で直前に予約したのに前展望席をゲットできました。

ネックは2時間に1本のひかりしか使えない点ですが、このルートもあり!と個人的には思っています。