単身赴任マニュアル㉑「松江での休日の過ごし方」

松江に来て2か月。

 

中国地方は例年より早く梅雨入りしましたが、その割には雨が少ないな、と感じます。

お出かけするにはちょうどいい季節ですね。

 

さて、車がない中でどう週末を過ごすか?ステイホームも限界ですしね。

 

移動手段は自転車か電車。バスもありますが、乗ったことがありません。

 

松江といえば松江城!家から自転車で10分少々で着きます。

中にはまだ入っていません。なぜなら7月の連休に東京から家族が来るので、その時のお楽しみにしているから。でも外から眺めるだけでもなかなかいいですよ。桜の季節に行ったときは人が多くて駐車場も行列ができていましたが、普段は人もほとんどいません。のんびりできます。

 

お城の目の前に島根県物産観光館というのがあって、そこで島根のお土産が豊富に売られています。島根を理解するにはいいですね。

 

松江歴史館もなかなかよかったです。駐輪場もあって。

今、「旧制松江高校」の企画展をしています。

 

あと、松江と言えば温泉!(って松江来るまでしりませんでした)

 

玉造温泉が有名で、JRの駅名で「玉造温泉駅」がありますが、駅から温泉街までけっこう距離があるようです。自転車で行くなら「松江しんじ湖温泉」です。

ホテルの日帰り温泉もありますが、いちばんオトクなのが「ちどり湯」。これは松江唯一の公衆浴場で、料金は大人350円と格安!露天風呂がないので温泉感はあまりないかもしれませんが、値段を考えれば贅沢は言えません。なお、公衆浴場なのでシャンプーやせっけんはありませんので注意。

 

ここまでは自転車で次に電車。

 

一畑電車松江しんじ湖温泉駅から電車に乗り、松江フォーゲルパーク駅まで16分。駅前に「松江フォーゲルパーク」があります。これがよかった!

大きな植物園の中に鳥やペンギン、コイなどがいて、とても癒されました。コイには100円で餌を買って餌付けしましたが、楽しかったです!

園内は散歩にもちょうどいいです。ゆっくり回ってざっと一時間くらい。

 

松江もなかなか見どころありますね。ただこれ以上観光するならやはり車は必要かなあ。。。