単身赴任マニュアル⑭「コロナウイルスによる外出自粛中の過ごし方」

今日は2020年4月26日(日)。

昨年までなら「もうすぐゴールデンウィークで家族に会える!」と子供へのお土産の買い物に行くなどしてワクワクしてたり、プロ野球観戦に出掛けたりと、休日の過ごし方はいくらでもありました。これまでも本ブログで私の休日の過ごし方や東京へのオトクな戻り方を紹介していました。

 

しかし、これがすべて出来ない状況になってしまいました。。。

 

プロ野球観戦ができない、野球のオフシーズンで最も楽しんでいた温泉もクローズしてしまって行けない、ガストのモーニングも営業時間短縮でやめてしまった、などなど。そして何よりも辛いのが家族に会えないこと。2019年4月に単身赴任生活がスタートして家族と会えなかった期間は4週間が最も長かったのですが、直近で会ったのが東京に戻った3月20~22日の3連休(実際には19日のうちに戻りました)でしたので、もう5週間が経ちました。じゃあ今度はいつ帰れるのか?といえば会社で「5月10日まで不要不急の外出禁止」という通達が出ましたので、ゴールデンウィークも絶望的です。5月6日までの緊急事態宣言もそこで終わるかどうかもわかりませんしね・・・

 

では、たった一人の日々をどう過ごすか?「単身赴任マニュアル」というタイトルを掲げている以上、私が提案しないといけないのに、私の中でもなかなか答えが出ません・・・

 

実際にやっていることは、「ドラクエⅪ」です!

外出自粛といわれるまでは読書をして過ごすことが多かったですが、正直、読書ばかりというのもなかなか耐え難いものがありますしね。

 

プレステ4版とスイッチ版があるのですが、スイッチはコロナの影響で生産が停止していることもあって転売で定価の倍くらいします。プレステ4は普通にヤマダ電機で購入し、ソフトはブックオフで中古を安く手に入れました!中古はかなりの本数が出ていましたね。RPGは普通のゲームと違って一度クリアしたらまたもう一回やろう、という人が少ないからでしょう。ちなみにプレステ本体もブックオフに売っていましたが、新品と大差なかったです。それなら新品のほうがいいですよね。

 

私はドラクエシリーズはⅥで終わっていたので、今回のⅪはかなり進化したというか、グラフィックスはキレイ。3Dなので動きが複雑でじっと画面を見ていると酔って気持ち悪くなってしまいます・・・それとⅥまでなかった呪文や武器などもたくさんあって、正直すべてをうまく使いこなせていないです。

 

ただドラクエだけだと健康に良くない。会社もテレワークになってほとんど歩かなかったせいか太ってしまいました。(体重計がないので数字では表現できませんが)

 

ですので、あとはひたすら散歩ですね。

神戸は海もあり山もありますから、他の地域と比べれば散歩が楽しめる環境にあります。これもまあ限界はありますけどね・・・

 

せっかくのゴールデンウィーク、単身赴任の方は家族に会えない人が多いと思います。ただ、「明けない夜はない」という言葉もありますし、自分だけがこういう状況なら悲劇ですが世の中みんながそうなってしまっていますから、単身赴任のお父さん方々、一緒に頑張りましょう!