単身赴任マニュアル⑬「神戸で関東風のそばが食べられるお店」

以前、「関東と関西の違い」として「うどん、そばの出汁が違う」という記事を書きました。

 

うどんはいいのですが、そばまで関西の薄味だと食べられないほどではないのですが、テンションが上がらず、東京にいたときは何度も通っていた立ち食いそば屋さんにほとんど行かなくなりました・・・ですので、東京に帰るたびに立ち食いそば屋さんに通っている次第です。

 

関西ではあきらめるしかない、そう思っていたところ、ネットで調べたらなんと神戸で関東風の出汁の立ち食いそば屋さんがあることを発見しました!しかも私が住む神戸駅近くのマンションから歩いて10分ほど、湊川神社の先の地下鉄の大倉山駅すぐそばのお店です。

 

そのお店は、「立ち喰い 浅草そば 本店」です。

 

「立ち喰い」とありますが、実際はカウンター席で立って食べるスペースはありません。

 

入り口の券売機で券を買ってカウンターに座り、注文するシステム。元気のいいお姉さん2人が切り盛りしています。

 

私は丸天そば400円を注文。出汁の色は確かに関東風の濃い色。

味も確かに関東風です!若干の甘味と柚子の香りがするのが特徴です。

 

関西で受け入れられるのかと思っていますが、他のお客さんを見るとみなさんコテコテの関西弁をしゃべっているので、私のようなよそ者だけでなく、地元の方々にもちゃんと受け入れられているお店です。

 

「浅草そば」さん以外でもネットで「関東風そば 神戸」で検索するといくつか出てきます。

ただちゃんとした蕎麦屋さんで(立ち喰いそばがちゃんとしていないわけではないですが・・・)、値段もけっこうしますが、いわゆるワンコイン程度で関東風のそばが食べられるお店は私がネットで探した限りは「浅草そば」さんだけです。

 

立地は決してよくはないのですが、湊川神社を通って坂道登っていくとちょうどいい散歩になります。

 

そもそも立ち喰いそばのために遠くの方がわざわざここまで来ることはしないかもしれませんが、ハーバーランド周辺に来たついでにちょっと足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?