単身赴任マニュアル⑫「家族が来たときのおすすめスポット」

さて、単身赴任をしていると必ずしも自分が自宅に帰るばかりではなく、家族が単身赴任先に来ることもあると思います。

単身赴任先によるのでしょうけど、神戸なら新幹線で来られる距離ですし、観光スポットも多いですから、きっと家族も喜んで来てくれるのではないでしょうか。

私は妻と小学校1年生の娘一人を東京に残しています。単身赴任をはじめて1年近く経ちますが、引っ越しのときのお手伝いも含めて5回来てくれました。

娘は来るたびに毎回「楽しかった!」と大喜びしてくれます。今までに連れて行った主な先は次のところです。

 

ハーバーランド

 連れて行くというより神戸駅の反対側なのでほとんど散歩です。

 娘が毎回遊ぶのが、観覧車の脇にある迷路。1回400円です。特別大きいわけではないのですが、途中に滑り台やブランコがあってここでしばらく遊んでいます。一度入ると30分くらいは出てきませんね。この迷路は来るたびに毎回行っている、ということは既に5回も行ったということです・・・

 umieやモザイクの中もたくさん買い物スポットがあります。娘はKIDDY LANDがお気に入りで毎回いろんなものをねだられます・・・

 あとはオススメスポットのブログにも書いた「万葉倶楽部」にも一度連れて行きました。温泉はもちろんのこと、メダルゲームでも楽しく遊んでいました。東京に戻る当日に連れて行ったので時間がなく名残惜しそうでしたので、今度はゆっくり時間を取って連れて行こうと思います。

 ちなみにハーバーランドで子どものスポットといえば「アンパンマンミュージアム」。娘も小さい頃はアンパンマンが大好きで、アンパンマンミュージアムにも妻の実家があって本家本元である高知をはじめとして、横浜、仙台、名古屋にも連れて行きました。去年の夏に神戸に来たとき「アンパンマンミュージアム行きたい!」と行ったので二人で入場料3200円も払ったのに、5分後には「もう出る」と言い始めました。さすがに園内に小学生はいなくて3歳前後のお子さんばかりでしたね。高い授業料と思って諦めました・・・

私の娘は確か4歳くらいのときにアンパンマンを卒業してプリキュアに転向したはずだったのに、なぜ行きたいと言い出したのかは謎です・・・ちなみに今はプリキュアも卒業しつつあって、すみっコぐらしとポケモンに移行中です。

 

神戸市立王子動物園

 三宮から阪急で2駅の王子公園駅またはJRで1駅の灘駅が最寄。日本で唯一コアラとパンダの両方が見られる動物園です。娘はコアラは東京の多摩動物園で見たことがありますが、パンダは初めて。行ったのは11月上旬の3連休の初日。おそらく上野動物園なら相当混雑しているはずですが、ここは混雑しているといってもそれほどではなかったですし、動物園自体もコンパクトですので、コアラ、パンダとも近い距離で見ることができました!ただ、娘がいちばんじっくり見ていたのが入口近くのフラミンゴ。確かにたくさんいて圧巻でした。それもそのはず、動物園のオフィシャルホームページを見たら「日本一の繁殖数を誇る」だそうです。

 また小さいながら遊園地もありましたので、ここでも喜んで遊んでいましたね。

 

須磨海浜水族園

 神戸駅から4駅8分のところにある須磨海浜公園駅が最寄り。国道2号線を渡った海沿いにあります。オーソドックスな水族園で特に特徴はないのですが、イルカやラッコなどひととおり揃っていて純粋に「水族園が好き!」という方なら十分楽しめるのではないでしょうか。今回、時間が短かったのでゆっくり見られなかったのが残念です。ちなみに2024年のリニューアルに向けて2021年度から工事に入るとか。ホテルも併設するそうで、関東の鴨川シーワールドのようになるんでしょうかね。ただ入場料も大人が今の1,300円から3,100円になるとか。この金額だと躊躇しそうですね・・・ちなみに私は今回金券ショップで購入したので、少し安く手に入りました。

 それにしてもしの中心地から動物園も水族園も電車で10分以内に揃っている神戸という街は本当にラクですね。

 

・姫路城

 こちらは子供ではなく妻のリクエスト。2年ほど前に松本城に行った際に「日本100名城に行こう」という本を購入。スタンプが押せるようになっています。それ以来、妻は「一生かけて100城に行く!」と意気込んでおります。実は兵庫県って100名城に選ばれたお城が姫路城を入れて5か所と私の地元長野県、愛媛県と並んで日本一なんだとか。

 神戸から姫路はちょっと距離があります。一番早いのがJRの新快速で38分。ただし大人片道990円とちょっと高い。一方、時間はかかるものの山陽電車を使えばなんと往復で1,400円です。これ、三宮・姫路1dayチケットというもので、阪急または阪神の三宮から神戸高速線を通って姫路までの間が乗り放題なんです!以前、一人で姫路城に行ったときもこれを利用し、帰りに明石で途中下車しました。ただ、高速神戸から山陽姫路まで1時間かかりますし、山陽電車は揺れが激しくてちょっと乗り物酔いしてしまうんですよね・・・電車そのものの揺れに加えてシートも柔らかいからなのでしょうか。空いているのと車窓からの眺めはいいですけどね。

 姫路城は建築当時から残っている、日本では貴重なお城で、趣がありますし、お城の天守閣行くまでの道中も歩いていて楽しいですよね。歴史にあまり興味がなくても十分楽しめると思います。

 姫路城のすぐ近くには姫路市立動物園があります。入場料はなんと大人210円、子ども30円。3人で450円!小動物しかいない小さな動物園かと思いきや、ふつうにゾウやキリンといった主要な動物がいましたし、ちょっとした遊園地もありましたので、娘もとても楽しそうに遊んでいました。パンダやコアラがいないだけで王子動物園とそん色ない規模です。去年一人で姫路城に行ったときは気づかなかったんですけどね。さすが人口50万人越えの大都市の動物園です。姫路市民のみなさん、ごめんなさい!

 

まだ兵庫県内だけなので、大阪方面にも連れて行ってあげたいなと思います。

とにかく神戸はコンパクトな街で短い移動距離でいろんなところに遊びに行けてとても便利です。逆に東京で単身赴任していたとして家族が来てくれても、おそらく上野動物園に連れて行くだけで一日がかりでしょうけど、神戸なら王子動物園、須磨水族館、ハーバーランドの3か所は余裕で行けますから、子供も喜んでくれているのだと思います。