単身赴任マニュアル⑮「神戸のおすすめスポット」③

以前、神戸のおすすめスポットとして「万葉倶楽部」について書きました。

いわゆる都市型のスーパー銭湯に近いので、せっかく温泉に入るのなら風情のある温泉街のほうがいい!という方もいらっしゃると思います。

神戸の温泉といえば、全国的に有名な「有馬温泉」です。

今年の夏休み、コロナで帰省もとりやめましたし、遠くに旅行するのはちょっと・・・ということで家族を神戸に呼び寄せました。で、家族みんなで日帰りで有馬温泉へ。

 

そこで太閤の湯クーポン(神戸市営地下鉄版)というオトクなチケットを購入しました。大人一人2,300円で入館料+神戸市営地下鉄乗り放題なのです!。もちろん谷上経由の神戸電鉄の運賃も込みです。

日曜祝日とお盆の時期には使用できませんが、土曜日の入館料は2,600円なので、電車代込みなのに入館料よりも安い!ちなみに三宮から有馬温泉まで片道680円、往復1,360円なので、940円で温泉に入れることになります!

しかも先ほど書いたように神戸市営地下鉄乗り放題なのです。三宮も元町もハーバーランドも行けるわけです。つまりこれ1枚で有馬温泉含めた神戸観光ができるわけです。しかも知らなかったのですが、神戸市営地下鉄には「エコファミリー」という制度があって、土日祝日、夏休み・冬休み期間中、小学生は無料で乗れるんです。大人の切符を駅員さんに見せると子供用切符をいただけます。ちなみにこれは太閤の湯クーポンの乗車券でもOKです!

 

さて肝心の温泉はというと、HPに「有馬温泉唯一の温泉テーマパーク」と書かれています。いろんな種類のお風呂がありました。内風呂から露天風呂、五右衛門風呂、蒸し風呂などなど。温泉好きならたまらないと思います。それにタオルや浴衣も貸してもらえるので手ぶらで行くことができます。休憩所もありますので、のんびりできました。

 

万葉倶楽部もいいですけど、温泉気分を味わうのならやっぱり有馬温泉ですよね。

 

ちなみに帰りはもう夕方だったのですが、三宮・花時計前駅から地下鉄に乗り自宅近くのハーバーランドで降りるつもりが、子どもが「くら寿司に行きたい!」と言い出しました。神戸は回転寿司屋さんがあまり多くないんですね。スマホで調べたら長田駅前にありました。なので、そのまま新長田駅まで行き、西神・山手線に乗り換え、長田駅へへ。帰りは長田から大倉山まで。地下鉄代だけでもかなり元が取れました!