単身赴任マニュアル⑪「神戸のおすすめスポット」②

前回、万葉倶楽部を紹介しました。

今度はもっと身近なスポットを紹介します。といいますか、これは神戸だから、というわけではないのですが・・・

 

それはガストです。ガストってあのファミレスのガスト?ええ、そうです。

一人暮らしでいけないのは、朝遅くまで寝てしまい、そのままダラダラして気が付いたら午後になっていた、ということ。こうやって休日を過ごすと逆になんか後悔して気持ちが落ち込んでしまいません?

であれば、朝起きて、さっさとシャワー浴びたり顔を洗ったりひげを剃って、家を飛び出しましょう。そして本や雑誌を持ってガストに行きましょう。

スクランブルエッグセットや目玉焼きセットなら399円(税別)でドリンクバー付き。ドトールだとコーヒー1杯204円(税別)ですから2杯で元が取れます。しかもドトールよりゆったりしています。

朝ごはん、作るの面倒ですよね。コンビニやスーパーのおにぎりやパンをかじるのもいいですけどなんか味気ないし。

 

ガストのモーニングは7時から10時半までなので、だらだらしていると終わってしまいますから、早く家を出る動機付けになりますし。

 

けっこう時間つぶせるんです。相棒のKindle片手にご飯食べたりコーヒー飲んだりしているうちにあっという間に2時間過ごせました。

 

これ、実は独身のときの定番の過ごし方だったんですよ。約15年ぶりにガストのモーニングいただきましたが、そんなに懐かしさはなくすんなり入れました。ちなみに元町のガストに行きましたが、ガラガラでのんびり過ごせました。ただ昼近くになると家族連れやおばさん軍団が来てにぎやかになりますので、早めに行くに越したことはないんでしょうね。

 

余談ですが天気が良かったので、元町駅の反対側をぐんぐん登ってビーナスラインに行きました。初めてでしたが、神戸の景色が一望できて、とても気持ちよかったです!健康にもいいですしね。坂が急で、2月にしては暖かかったので、着いた時には汗ばんでいました・・・