単身赴任マニュアル⑩「神戸のおすすめスポット」①

さて、自宅に帰らない週末、一人でヒマですよね。

野球好きの私は、シーズン中ならよいのですが、冬のオフシーズンですと時間を持て余します。

そんな冬に楽しめるスポットを紹介します。

それは「神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部」です。

いわゆるスーパー銭湯と呼ばれるところで、店名のとおりハーバーランドにあります。

でもそういうところって高いイメージがありますよね。

大人は2,300円プラス消費税なので2,530円になります。確かにちょっと高いな、と思いますよね。

でもせっかくなので神戸といえば有馬温泉。ここの日帰り温泉に行くとします。電車、バスで行けますが、電車が意外と高いので、三宮からバスで行くとなると片道710円で往復1,420円。最も安いと思われる銀の湯に浸かると550円。合計で1,970円になります。こちらのほうが安い。

でもこれは正規の値段で勝負した場合の話。万葉倶楽部は金券ショップで安く手に入るんです!元町の金券ショップで当月末まで有効のチケットなら1,500円くらいなんです。私の場合は歩いていけるところに住んでいるので、交通費はかかりません。ちなみに三宮から無料送迎バスがあるようです。

有馬温泉は温泉に入ってぶらぶら散歩して、で終わりますが、万葉倶楽部なら温泉以外にも大量のマンガが読み放題、ネットもし放題、リラクゼーションルームでは快適なソファに寝そべってのんびりテレビを見られます。リラクゼーションルームにもマンガもあります。あと、タオルも浴衣もすべて揃っているので、本当に手ぶらで行けるんです。

つまり、半日どころか一日過ごそうと思えば過ごせます!

1,500円で一日つぶせるのなら決して高くはないですよね。

ひとり暮らしのマンションのお風呂は狭いので、ほとんどシャワーで済ませますから、たまには温泉に入りたいと思うもの。そんな温泉がこんなに身近にある神戸は本当にいいところですね。